カレイドスコープ

| 全記事タイトルリスト
HOME   »   原発・放射能  »  4号機建屋についてのハッピーさんの「つぶやき」
       
20110625-1.jpg
4号機建屋内の耐震補強工事:TEPCOニュース


さて、このブログでは4号機建屋のことについて、何度か書いてきました。
いわゆる「原子力専門家」の人たちの記事を元にしてきたわけですが、現場に携わる人の分析をどうしても知りたくて、調べている最中、このハッピーさんの存在を閲覧者の方から教えていていただきました。

ハンドルネーム「Happy20790」という方のつぶやきが話題になっているようです。
Happy20790さんは、福島第一原発事故収束のために、危険な作業に携わっている人です。
フォロワーが26500もあるそうで、福島第一原発の「今」の状況を知る上でとても優れた情報源だと思います。

その中から、特に4号機に関するつぶやき、そして汚染水の循環システムに関すること、海洋への高濃度汚染水放出の最悪の事態について、つぶやいたものをピックアップしてまとめました。

詳細な情報を頂戴し、ありがとうございました。



4号機の天井クレーンが落ちているのでは?と云う報道がありましたが大丈夫だと思います。何故なら天井クレーンは最終位置がFHMの真上にあるため公開写真で見る限り大丈夫です。マスコミは憶測で話してばかりです。
3月20日


福島3号機はプルトニウム入ってるから核種も汚染オーダーも違うからてこずるかも… どこの配管、バルブから洩れてるんだろ?
3月25日


地震があっても津波が来ない限り作業は続けてますよ。ただ、建屋はいつ壊れてもおかしくない状態だからそっちの方が怖いです。
4月12日


いま福島原発で頑張ってるけど危険手当の話しなんて一切ない。いま頑張ってる仲間は金じゃないけど、これから集める人はちゃんと賃金契約してほしい。僕らも5年100mSvがあるからこの先の仕事があるのか心配。まさか使い捨て?これからきっと自殺者でますよ。
4月12日


9ヶ月の工程はあくまで国民に対し安心感を持たせる為の政府のコントロールで東電も納得してないはず。確実に見通しがあるならば政府が記者会見に出るはず、工程が遅延すれば国民に叩かれる、その時は東電のみ叩かれ政府は工程には関与してないと逃げるためのシナリオ。
4月18日


汚染水移送先のプロセス建屋の補修作業は終わりつつあるが、先週突然に管総理から何故24時間作業で対応しないのか、即刻対応しろとの命令が来た。現場も24時間作業にしたいが作業員が集まらず足りないのに。東電はメーカーに圧力かけるし大変だった。
4月18日


各電力会社の社員も少ないけど応援に来てますよ。現場では見かけないけどJヴィレッジでは見かけるよ。
4月18日


年間被曝量を上げるのは作業員を集めるのが目的ではなくて東電社員に適用し東電社員を原子炉建屋に入れる為だと思う。東電社員も可哀想だよ。現場は吉田所長含めて頑張ってるのに。
4月19日


TVで言った人はJヴィレッジの話してましたか?来てないんじゃない?Jヴィレッジには中国電力や東北電力の人いますしAPDの貸出とかやってますよ。ちゃんと調べてTVで話して欲しいよね。いつもマスコミは上辺だけみて中身まで調べないで話すからなぁ。
4月19日


汚染水移送先のプロセス建屋スリーブ穴仕舞の仕事したけど、ひとつ疑問があって本当に大丈夫か心配な事がある。地下2~1階まで水を溜めるんだけど津波で入った海水は何処から抜けて何処に行ったのかなぁ。地下2階にはボラが沢山いたのに。
4月19日


福島のいわき市の賃貸料が高騰している。避難民がなけ無しの金で借りてるのに、ぼったくりしてる。酷すぎる。
4月29日


朝生で汚染水を世界に情報する前に流した事が問題になってる。あの時のゴーの指示は東電本店だった。あの後世界に叩かれ、吉田所長がかなり本店に対して怒鳴ってた。次に何かする度に吉田所長が連絡通達は大丈夫か?と本店に確認する事が多くなった。
4月30日


朝生で言ってる線量評価は誰にも分からないと思う。実証データ数がまだまだ少ないし未知数だから、あくまでも憶測。原発サイトは2.6μSV/h以上で線量1の管理区域なのに、それ以上の線量下で子供が遊んでるのってやっぱりおかしいよ。
4月30日


1000年に一度の災害の復興に対して既存概念のルールや法律じゃ何時までかかることやら。1000年に一度の超法規的措置とらなきゃ。その為に国会あるんじゃないの?
5月1日


Happy20790 ハッピー
そういえば一昨日Jヴィレッジに細川厚生大臣が来たけど、今は焼き肉の対策じゃないの?って思った(`o´)󾠜みてて思い出した。
5月9日


1号機の単独冷却循環システム、4号機の単独燃料プール循環システム、集中ラドの循環システム、サイトバンカーの循環システム準備、工作機械建屋の循環システム準備の工程が全部重なってる(-_-#)こんなに出来る作業員集まるのかなぁ?1号機は予想通りヨウ素減っても線量減らないし…。
5月9日


東電も政府の戦略に加担した工程を早く現実的な工程に見直して報道して欲しいよ。吉田所長に聞いて欲しいよ。現場はマスコミに煽られ焦ってる感でプレッシャーなんですよ。出来ないものは出来ないと理由を正直に話せば国民も納得してくれるはず。このままの工程じゃ無理して必ず弊害が出てくるよ。
5月9日


工程が成立しない理由は高線量下での作業とそれに必要なマンパワー不足が一番だと思う。各メーカーの24時間対応は今の所難しいと思う。火力にも作業員行ってるし、浜岡停止でまた作業員行かなきゃだし。技術者が足りないし、これからの作業は原発経験作業員じゃないと難しいし…。
5月9日


オイラの考えでは4号機の爆発原因はあの爆発力見るとやっぱり水素だと思うなぁ。予測として3号機と4号機は1ユニットだからHVACダクトを通じて3号機の水素が4号オペフロに充満したんじゃないかなぁ?
5月10日


4号機の4階のMGセットの油は定検で搬出してたし溶接のアルゴンはあれほどの爆発する量はなかったし。燃料は確かに破損してないのは確認したけど、オペフロには可燃性のガスは1本もなかった。窒素ボンベは4本あったけど…。やっぱり3号機の水素が充満したと思うなぁ。
5月10日


1号機の原子炉建屋は相変わらず線量高いので計画見直しだし、2号機と3号機はいまだにメドたたないし、4号機は建屋の耐震が心配だし(余震で時々残った壁がパラパラ落ちてくる)なかなか大変な状況なんです。
5月11日


旧ソ連のチェルノブイリみたいに人海戦術で被曝線量も汚染も告げずに人を注ぎ込むなんてこと日本じゃ無理だし…。でもそれに近い事しなきゃ今の工程なんて成立しないんじゃないって感じるのはオイラだけかなぁ?
5月11日


宇宙服は放射線も防護可能だけど多分1着1億円位すると思う。オイラたちの防護服はタイベックっていって素材は紙で1着1400円位なんだ(>_<)あとその上から普通の合羽みたいなやつ着るよ。
5月12日


今日は悲しい出来事がありました。亡くなった方のご冥福を祈ります。昨日原発に入って来て2日目だったらしい。2日目からフル装備で仕事させるなんて我々グループでは考えられない。何で身体が環境に慣れる前に 仕事させたのか?
5月14日


フル装備に慣れてるオイラでも今回は身体が慣れるまで5日位かかった。それ位きついのに。裏を返せばそれ位工程がきついということなんだよ。
5月14日


亡くなった人は持病があったのかなぁ?高血圧や特に糖尿病の人は辛いと思う。汗をかいても水分の補給出来ないから血圧は上がるし、血糖値は当然上がる。
5月14日


一緒にいた作業員も心臓マッサージや人工呼吸をして助けたかったはずだがフル装備では無理だったんだろう。俺がその立場だったら多分やると思う。仲間もきっと無念の気持ちでいっぱいだろうが…
5月14日


一部のマスコミは被曝や汚染が原因では?というのがあったがそれはないと思う。俺もその場所で6時間連続で作業したけど被曝は建屋の外で作業するよりずっと低かった。
5月14日


1号機の原子炉建屋の地下に汚染水があり高線量だった。やっぱり根本的に作業方法と工程見直さなきゃダメだ。因みに2,3号機も汚染水溜まってるし、まだ報道されてないと思うが4号機原子炉建屋地下にも溜まってる。
5月14日


4号機の水、報道済みならすみません。4号機も来週から耐震補強の工事が本格的に始まる。まずは原子炉建屋搬入口開口部の機材を取り出し、足場を組んだりする予定。
5月14日


それにしても2ヶ月もたつのに未だに本店と現場の温度差を感じるし、作業調整なんか皆無。同じ場所で同時期に何社も重なって現場で収拾つかない状態。現場で無駄に被曝してばかりだ。
5月14日


本店も政府も各メーカーの緊急対策室を現場に持って来いって思う。建設グループ、電気グループ、機械グループの横が繋がればもっと工程進むのに。
5月14日


ゼネコンは鹿島、清水、大成来てますよ。
5月14日


やっぱり4号機は水素爆発だったよ。3号機からスタックを通じてオペフロに溜まったんだ。
5月15日


工程変えないっていってるけど現場は無理、有り得ない。とりあえず形を作って安定しましたっていうつもりか?有り得ないんだけど… また現場にプレッシャーかけるつもりかなぁ?
5月16日


JヴィレッジにWBC(ホールボディーカウンター)を18台程設置し作業員全員に月一回受けさせる準備してるみたい。そうなったら益々作業員が減るだろうなぁ。計測すれば万カウント超えてる人が続出し最低3週間は作業出来ないだろうから作業員が足りなくなるよ。
5月16日


作業員の中には初めて全面マスク付ける人が大半を占めてると思う。原発作業員でもタービン建屋専門の人はほとんど経験ないもの。そんな人達が正しくマスクを付けて作業するのは難しいよ、その人達はマスクは強く締めればいいと勘違いしてる、逆にリークしやすくなり内部取込しちゃうのに…
5月16日


私も3号機はMOX燃料でプルトニウムが入ってますからマスクをしてても近づくのは怖いですね。
5月18日


しかし政府、東電は工程守るため、先の事も考えずその場しのぎの対策を打つのだと思いますよ。
5月18日


私もボンベ担ぎましたがサウナの中で15キロの毛布を被ってるみたいです。あとあのボンベマスクは循環タイプなので吸い込む酸素がどんどん熱くなり肺が焼けそうな感じで苦しくなるんです。ボンベの廻りに冷却材を詰めるんですがダメです。
5月18日


12日の爆発する前まで徹夜で原発構内にいたけど、何も通達はなかったなぁ。あの時GM管で測定したら100kcpm超えてたからおかしいな壊れてるんだって思ってたけど違ってたんだなぁって報道で知る現在。
5月20日


これから先、去年みたいな暑さだとホントに死んでまうかも(>_<)
5月20日


汚染水の処理設備5月中に終わらせろって工程表。 現場では終わらないよってみんなの悲鳴が… タンク、ポンプ、ホースを毎日送ってくるが現場まで運ぶ汚染トラックが足りない。トラックだけでなくクレーンも足りないから仕事が進まない。
5月21日


そんな現場の状況も確認しないで工程表が作られている現状。東電か国でトラックやクレーンを準備しろよって思う。各メーカーみんな困ってるはず。重機や大型車輌、誰か協力してくれないかなぁ。人間の力じゃどうにもならない。
5月21日


現場みてないからわかるはずないし、改善策も出さないんだ。ただ、やれ、何とかしろ、頑張れっていうだけ(-"-;)みんな頑張ってるっちゅうの(-_-#)今にやってらんねーっていう人でてくるでし。
5月21日


3号機と4号機はオイラが現場行った時注水してなかったな。ぞうさん2号もキリンもヴームをたたんでた。水蒸気は出てたよ。
5月22日


3号、4号共に建屋の梁が少しずつ変形してる気がするんだけど…大丈夫かなぁ?4号機は補強の工事が進んでるけど3号機は手付けられない。
5月22日


建屋全体を覆うカバーリングの作業だけど特殊なカバーが耐える設計風力は風速25mだって…台風が来たら飛んでっちゃうよ(-_-#)普段でさえ風速10m超えなんてざらにあるのに、何考えてるんだろ?
5月22日


先日、労基が今回の作業で100mSv以上の被曝者と1ヶ月以上携わった作業員対象者は毎月一回の電離検診とWBCを受けるように事業者に通達したみたい。オイラも対象者だけど毎月はきついなぁ。その結果も東電や労基はちゃんと公表するのかなぁ?
5月22日


その結果によっては作業出来なくなる作業員がいっぱい出てくるかも。また作業員が足りなくなるよ。こんな暑くて大変な仕事、今でも作業員集めても2~3日で辞める人いっぱいいるのに…
5月22日


4号機の煙はいつも出てるよ。
5月22日


全体が傾いてる感じはしませんが南側の一番上の梁が落ちそうなのと、西側(山側)の上の壁がいつ落ちてきてもおかしくない状態です。
5月22日


ん~?4号機の原子炉建屋の地下も汚染水あるから必要最小限なのかも。
5月22日


日本の原子力は1963年10月26日に東海村から始まり50年余り。まだまだ解らない事ばかり。30年の寿命を60年に延命した時、えっ?て思った。背景には廃炉にする技術も確立してないしコストもかかるからだと思う。今僕らが経験している作業はきっと未来に役立つと信じて作業してるんだ。
5月22日


被曝の統計データも原爆とチェルノブイリとJCOからのものであり、まだまだ外部被曝や内部被曝の人体に対する影響は予測の域を超えないのだと思う。今原発で頑張ってる人の未来はどうなっているんだろう?
5月22日


ここ近年の原発建設費は約2000億、廃炉費は約4000億超だと云う。営利主義の事業者ならやっぱり延命措置だろうなぁ。国がもっと未来を見据えて考えてたらなぁ。
5月22日


原発の定期検査は通常改造費込みで約50~100億弱、その費用は定期検査後の試運転で回収。試運転は発電してみんなから電気代とるけど事業者は非課税だからね。みんな知ってるのかなぁ?
5月22日


今日も涼しく無事に仕事終わりました。今日は4号機でサンプリング採ってましたよ。でもあんまり水蒸気出てなかったような気がするんだけど…小雨降ってたし、曇ってたからわかりずらいだけかなぁ?もっとモクモク出てる日もあるのに、正確なサンプリングだといいけど。
5月23日


4号機の各容器に水は入らないと思いますよ。何故なら4号機は定期検査中で炉内はシュラウド交換という作業をしてましたから炉内の構造物はほとんど無い状態です。圧力容器に繋がっている配管も切断し閉止してる状態で注水はできません。
5月25日


炉内よりも私が心配なのはDSPプールの方で、炉内の水が抜けてると11日の段階ではゲートが無い状態であった為DSPの水もなくなっている事です。何故ならシュラウド交換の為DSPの中には炉内構造物が置いてあるからそれが剥き出しだと考えると怖いです。
(※DSPとは、4号機の機器仮置きプールのこと)
5月25日


DSPには燃料を支える上部格子板というのも置いてあり、その線量は4000SV/hと近づくことなんてとても出来ません。それが剥き出しって事考えるだけで鳥肌が立ちます。
5月25日


4号機の原子炉地下には水があります。(以前も書きましたが報道はされてません。)その水が炉内から漏れてない事を祈ります。
5月25日


昨日の朝なんかIAEA軍団が来たおかげでJヴィレッジの道が大渋滞で仕事に支障がでた。仕事の邪魔しにきたのか?来るんなら10時過ぎのすいてる時間とかにすればいいのに。作業が第一番の優先じゃないのか?ホント昨日は朝から頭にきたよ。
5月28日


4号機の耐震性は安全です問題ありませんって発表したけどふざけてる。評価した奴は今にも落ちそうな壁の真下で作業してみろって思う。俺達は4号機の廻りで作業する時は常に上を気にしながら緊張しながらやってるのに。壁が落ちた時はどんな言い訳が出るのやら。また想定外か?
5月28日


今日は4号機隣の工作建屋に行ったのですが突然パンッって音がしたんだけど現場から上がってきてニュースで初めて酸素ボンベが破裂したってわかった。いつもはぞうさんっていうポンプ車がいるんだけど一昨日台風が来るから別の場所に移動してた。
5月31日


4号機のぞうさんの場所の奥にまだ瓦礫があるから片付ける計画があったんだけどFP(消防配管)があったため中に無人重機が入れなかったんだ。だけど昨日その配管を4ヶ所切って片付けたから今日瓦礫を片付けてたんだ。その時起こったんだね。
5月31日


いつもそうだけど東電の人、約束の時間に来たことないんだ。絶対来れる時間に指定して欲しいよ。
5月31日


カバーリングは1号機が9月末、3号機は12月末、4号機は必要かどうか見直し中だけど政府はもっと工程詰めろだって。
5月31日


5,6号機の燃料は損傷ないから普通に炉内から取り出して燃料プールにしばらく何年か置かれると思います。他の号機は今検討中でドライキャスクという容器を計画してますが燃料棒の損傷形状がわからないのでまだまだ時間がかかります。2013年3月目標です。
6月1日


漏れはカバーリングという方法で全体を覆い防ぐ計画です。1号機は9月末、3号機は12月末目標で進んでますがまだまだ課題山積みです。あと石棺は燃料さえ処理出来ればないと思います。
6月1日


DSP水位は燃料棒より上で大丈夫です。ぞうさんポンプも調子悪くなると注水出来なくなるため来週から恒久的に注水が流せるように工事を始めますよ。
6月1日


普通に濡れたウエスや真空掃除機などで除染してます。家庭では普通の掃除機使わない方がいいですよ。濡れた雑巾でふくのがいいと思います。こまめに洗ってね。
6月1日


現場では当たり前の事だと認識してます。吉田さんが処罰されたら現場は終わりですよ。
6月1日


現場の志気も落ちますし東電の現場職員も今は吉田さんが先頭きって頑張ってるからついていってる感がありますから。あと吉田さんは本店と喧嘩できますから簡単に本店や政府のいいなりにはなりません。
6月1日


違う人が来たらそれこそ隠蔽ばかりで大変な事になるかもです。東電現場職員もかなり辞めるのでは。
6月1日


服は洗濯で除染できます。汚染オーダーによりますが…。体に付いた汚染も洗い流すのが一番効果あります。但しその際にゴシゴシ擦ってはダメですよ、毛穴に入る可能性ありますから。
6月2日


今日は4号機の外の調査と中の原子炉建屋3階まで行ってきました、あと1号機のヒーター室の作業と工作建屋の作業状況を確認。今日は朝からもやってて上が見づらかったなぁ。
6月3日


4号機は来週からぞうさん2号に代わってSFPに注水するシステムを作る工事が始まります。すごくカメラ見ながらの難しい作業だけど頑張って仕上げます。
(※SFPは使用済み燃料プール)
6月3日
今日4号機の外を調査した時、この前ボンベ破裂した所見て来た。あそこは集配小屋があった所だからまだボンベあるよなぁって思って見たら、まだ瓦礫に埋まったボンベが4本見えた。まだ下に何本かあるはず。圧力なんとか抜かなきゃ危ないよなぁ。
6月3日


2号機の汚染水溢れそうでかなりヤバいかも。今日は雨が降らなかったからまだ大丈夫だったけど、昨日の予測では4日の夕方にいっぱいになると言ってた。
6月3日


吉田所長もそうなったら緊急事態だって言ってた。今、サイトバンカー、焼却建屋、工作建屋の地下の止水工事は6日までかかるからまだ汚染水受入れ出来ないんだ。
6月3日


やっぱり、前にもつぶやいたけど各号機の状況もわからないのに工程だけ出来て無駄仕事ばかりっておかしいよ。まずは原子炉の状況を憶測ではなくしっかり確かめて対策打たないといつまでたっても同じかも…。
6月4日


その状況を確認するのに何ヶ月、対策するのに何年と最悪の条件を国民にしっかり伝えて欲しい。その上で20km圏内はこれから何年は戻れませんとはっきり言わないと避難してる人の先も見えないし、その内感情が爆発すると思う。
6月4日


東電や政府は楽観的な態度や推測を国民に伝えるのではなく、事実をありのままに苦慮してる所は理由をしっかり説明するべきだと思う。国民の判断は人それぞれであり、国民の顔色を伺いながら計算しながらの発表はしてはならない。現在進行形の大事故なのだから。
6月4日


上からの注水は冷やす為で地下への注水は汚染濃度を希釈するのと遮蔽が目的です。
6月4日


ワンフロアに吉田所長もいるしたくさんの大画面でテレビ会議もやってますから淡々と仕事やってますよ。 時々緊迫する時がありますがみんな落ち着いてます。
6月4日


東電は休憩室も増やし休憩をとりなさいとは言うが工程延ばしなさいとは絶対言わない。休憩とるには装備の脱着にも時間がかかり作業的には非常に効率が悪い。3時間の現場作業でも休憩とるとなると現場の移動時間を含めると8時間以上かかるのです。不思議に思うかもしれないがこれが現状です。
6月5日


アレバ、キュリオン、東芝のシステムは一度水が入ると人が近づけないためフィルター交換も遠隔で行います。それもスムースにいくのか?また日立の淡水化システムのフィルターは人力で行います、計画だとフィルターが1mSv/h程度だといいますが本当にそうなのか?ポンプが故障したら?
6月6日


4号機の補強工事もやっと支柱が入りました。コンクリートの流すのはまだ先ですが少しずつ進んでいます。あと今週末には今まで入ってない4階にも足場をかけて状況確認を行う予定だからわかったらつぶやきますね。
6月7日


今日は3,4号機とも蒸気が上がったなかったよ。汚染水処理システムは各メーカーともにトラブル抱えて大変な状況。特にアレバが遅れてるみたい。
6月8日


先日もつぶやいたが汚染処理システムはまだまだ問題が多いのに、いかにも上手く行ってるように報道するからまた信頼されなくなる。本格的に作動するのは当初予定より遅れると思う。
6月10日


厚労省がまたバカな指導をしてきた。7,8月の午後2時から5時は原則として作業しないようにだって。現場にいて一番暑い時間帯は午前11時から3時前で3時過ぎから7時位が午後グループの仕事の時間なのに!
6月10日


誰が決めたのかわかんないけどマスクして現場に来て暑い時間帯のデータとるか作業員のリサーチ位しろって思う。東電もそう思ってるはず、政府のイエスマンじゃなくしっかり現場の立場を主張して欲しい。
6月10日


4号機のSFPへの注水システムの難しい工事は来週やりますよ。
6月10日


(すみません…。4号機の建家の傾きを気にしてる方がたくさんいるみたいですが。補強で支柱を設置するみたいなニュースもみましたが、それで十分ですかね?)

支柱で支えて廻りをコンクリートで固める予定です。大丈夫かどうかわからないけど、中に入ると鉄筋や今にも落ちそうなコンクリートがあって怖いですよ。オペフロの床の一部も墜ちてるし…
6月10日


やっぱ汚染水処理システムの質問が多いなぁ。汚染水はアレバとクリオンの浄化装置から日立の淡水化システムに入って戻ります。タンクは各セクションに沢山あってそのエリアは漏洩、津波、遮蔽対策兼ねて土嚢が高く積まれてます。人が通る所は更にコンクリートの壁がありますよ。
6月12日


3号機の原子炉の形なくなってる?って質問ですがなくなってはないと思いますよ。圧力容器の底はお釜みたいに丸くて配管がいっぱい通っててそこが穴空いてしまったのだと思うよ。はっきりとはいえないけどね。
6月13日


(おつかれさまです。4号機倒壊の恐れという情報についてよろしければ今日現在の葉貴殿の見解を)

4号機の倒壊の恐れについてですが、確かに恐れはあると思います。墜ちそうな壁は来月くらいにも重機で落とす計画みたいです。中は先日建てた原子炉2階支柱の廻りをコンクリートで固め燃料プールを支えます。
6月13日

続き:4階はまだ瓦礫だらけで鉄筋やコンクリートが散乱してますから片付けないとダメみたい。一番上の5階は一部の床が抜けてて怖いです。でもいづれそこで作業しなきゃならないからなぁ。作業中に崩れないことを祈るしかないです。
6月13日


(無知故の不躾な質問、無礼とは思いますが、答えて頂ければ幸い。日本のメーカーだけでやれるものなのですか)

汚染水処理システムは日本のメーカーだけでやれるのって質問ですが、やれると思いますよ。ただオバマやサルコジが協力するって言ったから政府も無碍に断れないんだと思うなぁ。現場は困ってるんだけど…(>_<)
6月13日


3号機の窒素中入の件だけど今すぐ爆発って事じゃないと思うよ。でも水素の濃度が高くならないようにしなきゃ危ないから入れるみたいだよ。
6月13日


(4号機の原子炉は核燃料が入っていないと発表されていますが、4号機が白煙を噴き上げているのを度々見ます。これはなぜでしょうか? )

4号機の煙についてですがあのモクモクは燃料貯蔵プールの使用済み燃料が崩壊熱を出しててプールの水がお風呂の湯気と同じように蒸発してるからモクモクしてるんです。決してお風呂と同じじゃないけど…
6月13日


(淡水化(除塩)システム部は日立が担当なのですネ。それと、8月可動予定って言う「地下タンク」はどう言った目的のものですか?汚染水が溢れそうになった場合の緊急避難用プール?)

地下タンクの計画は聞いてますが目的がまだオイラにはわかりません。低レベルか高濃度の濃縮水か緊急時のタンクか使用用途がわかりません。どこに作るのかも…わかったらつぶやきますね。
6月13日


(サリーとは一般的ではない用語ですが、どのような部材あるいは装置でしょうか)

サリーの詳しい事はまだわからないけどアメリカの装置らしいよ。汚染水の濃縮につかうのかなぁ?
6月13日


汚染水処理システムの制御プログラマーは確かに相当なプレッシャーだと思います。アレバ、クリオン、東芝、日立の制御を統合するのは大変だよ。中央制御は日本の東芝が担当してるから頑張って欲しいよ。
6月13日


(えええ…洗って再利用してるんですか…!!)

うん、洗って再使用してる。壊れない限り使うんだと思う。どんな洗い方してるかわかんないから怖いけど…最近マスクが臭いんだよね、水洗いなのかなぁ?いい香りのするソフランとか使ってくれょって思う。
6月13日

オイラ達もマスクが何回再使用してるかわかんないし疑問です。
6月13日


(危険な場所での作業おつかれさまです。そして本当にありがとうございます。ネットでは、4号機が倒壊の危機と出回っていますが、実際やはりあぶないのでしょうか?中継画像でかすかに傾いて見えなくもないので心配しています)
4号機は今すぐ倒壊って感じはないですが最上階の壁は危ない感じがします。建屋自体が倒壊する事はないと思いますよ。
6月13日


4号機の質問多いなぁ。倒壊する事はないと思いますよ。みんな倒壊って9.11の世界貿易センタービルのような倒壊をイメージしてるのかなぁ?毎日現場行ってると3号機の最上階の鉄筋の方がだんだん墜ちてる気がするんだけど…。
6月13日


(4号機は建屋の補強工事等しているのでしょうか?)

4号機の補強工事はしてますよ。でも建屋本体ではなくて燃料プールの補強です。建屋本体の倒壊はないと思いますが壁が墜ちてくる可能性はあります。
6月13日


(いろいろとご回答ありがとうございます。とすると4号機の煙は、単なる水蒸気ではなくて、放射性があるのですよね、きっと?)

微量だと思いますが間違いなくあります。
6月13日


(…思いきってお聞きします。6/3 20:50頃の4号機が青白く光り、チェレンコフ放射、再臨界は避けられないと聞きました。現場ではもうお手上げ状態なのでしょうか)

そんな事はありませんよ。まぁデマも多いですからね。オイラのつぶやきも信じる信じないはお任せですから。
6月13日

「青い光」のことを書いて、恐怖を煽っているブロガーがいることは知っていましたが…。


(現場ではベクテル社、エクセロン社の名前は出てきますか?)

名前は聞きますが具体的にはまだですね。
6月13日


保安院が線量超過について東電に対し『遺憾であり原因究明と再発防止…』って何言ってんだ(-"-;)その時、東電社員や企業の作業員は命懸けで何とかしなきゃってやったのに!

被曝とか内部取り込みとか管理出来るはずないだろっ!管理して、次の人いませんって爆発して手に負えませんからですむのか?今もそうだけど現場の東電社員は地元の被災者が大半なんだ。

地元で生まれ育って東電に就職して…。彼らは被災者であり加害者の立場でもあるから家族もいるしおじいちゃんやおばあちゃんがいても義援金も貰ってない人が大半だし複雑な思いで必死に頑張ってるんだ。

現場は地元の東電社員はみんなオイラ達と同じく頑張ってるよ。おかしいのは保安院や東電本店や政府だよ。東電を庇う訳じゃないけど現場の東電社員は本当にみんな頑張ってるんだって伝えたいよ。
6月13日

※保安院の審議官・西山英彦は、その頃、ラブアフェアーに精出していました。

オイラは東電社員じゃないですよ。
6月14日

この人が東電の社員でないことは一目瞭然です。
ブロガーの中には、「東電の工作員」だとか書いている人がいますが、まったくの間違いです。
おそらく原子炉のメーカー系の人でしょう。



誰が仕切るのが一番?って質問ですがオイラの考えは現場全体は今の吉田さんでその下に循環計画等をする各号機の運転当直長と各メーカーの設計グループ。建設グループ。放射線管理グループ。広報グループ。医療グループ。等々いずれにしても現地現場中心の体制を望みますね。
6月14日


3号機の原子炉上部は確かに吹っ飛んでないですね。瓦礫もオペフロに積もって燃料貯蔵プールも見えないです。
6月14日


吉田さんは怖くて優しい人ですよ。熱中症の人や怪我した人が免震棟に運ばれる時はどんなに忙しくても扉の前で待ってますし医務室でも本人に優しく話しかけて無理しないでって言葉かけてます。
6月14日


4号機の白煙についての質問ですが夜にモクモク見えるのは昼に比べて外気が低いからだと思います。今は注水してなくて、ぞうさんの代わりにホースを燃料貯蔵プールに設置する工事をしてます。問題なければ16日頃完成するんじゃないかなぁ。完成すれば報道あるかもです。
6月14日


ん~4号機の変な噂が凄いなぁ。さっき現場に確認したけどいつもと変わりないって言ってたよ。オイラも明日行くから見て来るけど…。モクモクはいつもの事だしなぁ。そういえば今日ぞうさんで注水したみたいだよ。明日は工事あるからぞうさんは移動するけど…。
6月14日


ん~4号機の変な噂が凄いなぁ。さっき現場に確認したけどいつもと変わりないって言ってたよ。オイラも明日行くから見て来るけど…。モクモクはいつもの事だしなぁ。そういえば今日ぞうさんで注水したみたいだよ。明日は工事あるからぞうさんは移動するけど…。
6月14日


(そもそも蒸気が出てるって事は水温が100℃以上って事だけど4号機はどこが高温になってるの?)

蒸気が出るのは100℃じゃないですよ。お風呂だって43℃でも湯気が出るでしょ。それと同じです。今4号機の燃料貯蔵プールの温度は80℃前後位だと思います。
6月14日


(はじめまして。ご苦労様です。いきなり不躾に質問なんですが、今、4号炉の中の光がすごいんですけど、お答えになれますか?お答えになれなければスルーでも構いません)

ん~なんですかねぇ?オイラにもわかりませんがライト反射とかじゃないんですね、建設グループは夜もやってますから…。
6月14日


(プール内で再臨界など核燃料が熱を発してしるのでは?そう考えるのが普通です。事実、全国の放射線量が今日は上がっているようです)

燃料貯蔵プールで使用済み燃料が崩壊熱を出してますよ。
6月14日


(燃料取り出せるのですか?メルトダウンしているのに……、取り出せるとしたらどの原子炉?どの燃料プールからと思いますか?)

まずは健全が確認出来てる4号機から始める予定ですがあと一年はかかります。
6月14日


(度々すみません。4号機内には度々立ち入ってるが、火災(?)、再臨界などの異常は見受けられないということですか?)

うん、見うけられませんよ。
6月14日


今補強してるのは建屋全体ではなく燃料貯蔵プールの補強です。冷却水をプールいっぱいに入れると重さで持たない可能性があるからです。プールの補強が完成し満水になれば蒸気も出なくなると思いますよ。あくまでオイラのつぶやきですが…。
6月14日


4号機だけどやっぱりいつもと変わらなかったよ。上部の壁は斜めになってて落ちそうで怖いけど、鉄筋と絡んでてすぐ落ちる感じではないよ。大きな余震が来るとわかんないけど…。
6月15日


あっ!そう言えば、ここ数日夜に光ってるとか爆発してるって噂あったけどオイラの知り合いのTさんに聞いたら「あっ、それは多分無人ヘリのTホークじゃないの」って言ってたよ。昼は人いっぱいいるから夜飛ばして撮影してるのかなぁ?そのヘリの照明が光ってて色んな噂がでてるんだね。
6月15日

Tホーク 2号機建屋屋上に墜落


(京大の小出助教が燃料が容器を突き破り地面にまで達して冷やすことが出来ない状態という推測をしていますが、どう思われますか。
吉田所長が燃料は冷やすことが出来ていると言ってたのでそれを信じたいのですが)


オイラも今の炉内データ見る限り確実に冷えてると思いますよ。
6月16日


今日の4号機もいつもと変わりなかったよ。隣の3号機は高線量の瓦礫をカタツムリとイモムシって名前の瓦礫処理装置で片付けてた。この前4号機でボンベ破裂させちゃったから慎重にやってた。
6月17日


みんなに間違って勘違いして欲しくないのは、循環冷却って言っても燃料貯蔵プール(SFP)の冷却と原子炉内(RPV)の冷却は違うってこと。
6月17日


続き:SFPの冷却は確かに工事が進んでるから大変だけどなんとか1ヶ月で出来る可能性はあるけど、RPVの循環冷却はまだメルトダウンした燃料の現況は把握してないしルートもまだ検討してる段階だから非常に難しいという事。
6月17日


政府はその違いをちゃんと説明したのかなぁ?ホントの循環冷却は原子炉内の冷却だからねっ。それを1ヶ月って言ってるとしたらオイラには信じられないよ。
6月17日


あっ!それと2号機は今日の夜20時にエアロック開けるって発表ありましたよ。皆さん確認して下さいね。

2号機の解放「外部への影響はない」って言い切って東電が発表してるけど…。数値が問題じゃなくて核種が問題だと思うんだけど…。なんでちゃんと説明しないのかなぁ?セシウム、ストロンチウム、アメリシウム、キュリオン、ヨウ素等々がどれくらい外部に放出されるって。

それと「細心の注意をはらうため、問題はありませんが不測の事態を考慮し、念のため外出は控えて窓は開けないように、外出の際はマスク着用するようにお願いします。」って言えないのかなぁ?オイラだったらちゃんと説明するよ。

あっ!核種キュリウムとキュリオン間違えちゃった(>_<)ごめんちゃい!
6月19日


わかってる人が多いと思うけど、みんなにお願い。
マスクは外から帰って来たら玄関の外でビニール袋に入れるか外側を内側に折り曲げて捨ててね。
絶対に再使用しちゃダメだよ。

6月19日


続き:それと玄関の外で服と髪の毛も埃落とすみたいにパタパタしてね。家に入ったらすぐ手洗いとうがいを忘れずに!
あと放射性物質は髪の毛に吸収されやすいみたいだから子供さんには帽子かぶらせてね。
以上、今日の豆知識でした。

6月19日


(一つ質問させて下さい。自分は東京なんですが、子供に布マスクをさせて、洗濯して使ってます・・。まずいですかね)

放射性物質は目に見えないので、オイラの子供なら使いまわしはしないですね。
6月19日


2号機のエアロック20時50分に解放したね。ちょっと遅れたから明日の朝5時までに全開だね。

2号機の外部放出量は1号機解放時の3.6倍らしいよ。

2号機の空気の流れはエアロックから入ってオペフロのブローアウトパネルから出るはずだから2号機もモクモクしてるはずなんだけどパネルは海側だからわかりずらいかも…。
6月19日


2号機の放出でみんな心配してるだろうけど、過度に緊張したりパニックになっちゃダメだよ。特に子供さんのいるママさん。常に落ち着いて冷静に行動してね。オイラは明日その2号機の近くに行かなきゃだけど、ちゃんと装備して冷静に仕事してくるからみんなも冷静にね。
6月19日


みんな心配してるかもなので現場速報です。午前中2号機廻りの規制も特になく作業してましたよ。4号機もモクモクしてるけどいつもと変わらずです。ホントは注水して満水にしたいみたいだけど汚染水処理システムが本格稼働しないから注水量を控えてるみたい。

常に満水になればモクモクしないんだけどね。それは他の号機も一緒で早く汚染水処理システムが稼働する事が必須になってきました。あとは、また夜ね。それにしても、今日は暑いよ~。
6月20日


ただいまっ(^O^) ホント今日は暑かったぞい(@_@)何回も休憩して仕事が思うように進まなかったよ。
今日も汚染水処理システムは動かず、いよいよ秒読みが始まった感じがする。

プロセス建屋はもう限界だからサイトバンカーと工作建屋の地下に移送かなぁ?それでも間に合わない場合はタンクに直接か?そうなったらまた作業員の被曝増えちゃうよ。東電は「予想以上の濃度の汚染水が…」って言い訳してる。

またおかしな事言ってるなぁって思うんだけど…。そもそも2号機のトレンチの汚染水は1000msv/hあるんだよ、1号機なんか4000msv/hだし事前に十分予測出来るはずだよねぇ?その測定も水中じゃなくて空間線量当量率だよ。

汚染水濃度がハンパないくらいわかってたはず。オイラは今回の調査結果発表は素直に受けられないよ。明らかにクリオンとアメリカを庇ってるとしか思えない。

東電はクリオンに対し、短期間で十分な計画を与えられなかった引け目か取りあえず使えそうな装置を選定し発注した責任かわかんないけど明らかに今日の発表は政治的なものを感じるよ。オイラが裏を読み過ぎてるのかなぁ?何だか解らなくなってきたなう。
6月20日


今の汚染水処理の計画では注水量500t/日に対して1200t/日の処理をするはずなんだけど、とても無理。本来は注水量を増やして各号機に十分な冷却をするためでもあるのに…。近く梅雨入りになるし、このままじゃ確実に海に流れ出るし1ヶ月で冷却なんてあり得ないよ。
6月20日


それを回避するには、やっぱ高濃度の汚染水を直接タンクに貯めるしかないと思う。ホースの切替も大変だけど、移送したあとの作業の被曝もハンパないけど…。また行き当たりばったりが起きそうだよ。そうならないで欲しいなぁ。
6月20日


みんなの質問いっぱいあるけど…、答えられなくてごめんね。今日は疲れたし、明日も暑そうだし早いのでもう寝ます。明日の夜はここ最近質問の多い4号機について現状とオイラの考えをつぶやきますね。
6月20日


今日は昨日約束した4号機についてオイラが知ってる事、調べた事、感じた事をつぶやくね。長くなるけど、いつもと同じく信じる信じないはお任せですよ。まず震災当日の4号機は定期検査中で、大型改造工事をいっぱいしてました。

特に炉内はシュラウド交換と言う工事をしていました。当日の炉内状況はシュラウド交換するために古い炉内構造物をほとんど取り外していて炉内は空っぽ状態でした。もちろん全部の燃料も取り外して炉内の南側にある燃料貯蔵プール(SFP)に移動し保管してました。

取り外した古い炉内構造物は炉内の隣の北側のドライヤー/セパレータプール(DSP)で細かく切るため置いてありました。この時のそれぞれのプールの状態は炉内とDSPは仕切りが無く解放状態でつながってますから水が行き来する状態でした。

また炉内とSFPは仕切りが有りましたからお互いの水は隔離された状態です。また炉内と通じてる配管はほぼ全て切断し閉止した状態が当日の状況です。何故こんな事を話すかと言うと、4号機は他の号機とまず違う状況だという事を知ってほしいからです。

専門用語が出るから難しいかもだけど許してね。そんな状況で地震が起きました。その時、各プールの水は大きな揺れにより床に溢れて来て、炉内の水ははっきりわかんないんだけど残留熱除去系の配管のどこからか漏れて減ったと思われるんだ。

また燃料のあるSFPは電源停止で冷却水が止まったため燃料の残留熱によってモクモクと水が減ってしまったんだと思う。

事故後、誰もがSFPの水も空っぽで燃料が溶けてるって思ってたんだけど、ぞうさん(ポンプ車)の先にカメラを付けて確認したら燃料より上の約1.5m位のとこに水があってすごくホッとしたんだ。

炉内とDSPの方は瓦礫が邪魔してみえないからまだよく分からないけど、今日圧力容器(RPV)下の配管から水入れたから結果は近いうちに出るんじゃないかなぁ?原子炉の地下にも水があるからどこが漏れてるか心配だけどね。

例え炉内の水が空っぽになっても、燃料のあるプールは仕切りがしっかりある限り燃料がむき出しになる事はないよ。

それはいいことなんだけど、問題もあるんだ。それは炉内の水が空っぽになるとDSPもほとんど空っぽになって線量の高い古い炉内構造物がむき出しになるって事。そしたら凄く被曝するから作業も簡単にいかないんだ。
6月21日


でも今の現況からするとオイラ、4号機は他の号機より早くなんとかなると思うよ。でも心配な事が大きく二つあるんだ。一つはプールを満水にした時にプールを支える支柱が持つか?これは原子炉二階にこの前支柱を建てたんだ、まだコンクリートは流してないけどね。

それでプールが持つかどうかはオイラ専門家じゃないからわかんないけど…。もう一つは汚染水処理が注水量より多く処理出来るか?今は難しい状況だなぁ…。この二つが上手く行けば何とかなるはずだよ。

4号機の落ち掛けてる壁は危ないから今後、重機を使って落とす計画みたい。落としたらライブカメラできっと分かるね。あとは燃料プールに注水する配管を設置して常に満水にすればモクモクしなくなる。

あと1号機と同じくカバーも付けるみたいだから、そしたら空気中に放射性物質も出なくなる。しっかり冷却できれば、あとはどう燃料を取り出すか?数も多いし大変だけど、それは今計画中みたいだよ。

問題も沢山あるけど頑張ればなんとかなるはず。原子炉建屋はそんなに線量高くないから入れるし、躯体の評価をもっと精度上げて、弱い部分を補強をして汚染水処理が上手く行く事が4号機を収束させる鍵だね。

以上が4号機についてのオイラのつぶやきだけど、現状は他の号機に比べたらいいと思うよ。長くなってわかりずらいかもだけど、オイラのわかる限り勝手につぶやいたから許してね。ではまたねー(^O^)
6月21日


こんだけ暑いとクールベスト着ても、すぐホットなベストになって重さだけが体にのしかかってくる感じなんだ。こまめに休憩とるしかないんだけど…、工程がなぁ…。汚染水処理も相変わらず上手く行ってない。

汚染水処理能力が100分の1だって、あり得ない!最初の計画は10000分の1だよ!こりゃみんな被曝してホントに作業員いなくなっちゃうぞ!サイトバンカー地下に移送してもリミットは多分7月4日位で雨が降るともっと早くなるはず。

その後いまオイラ達が怖れてるのは、本来処理された低線量の汚染水を入れるタンクに直接高濃度の汚染水を入れなくてはならなくなるんじゃないかって事。そうなったら高線量で人が近づけなくなって漏れても手をつけられなくなるぞ。
6月22日


今日4号機の炉内とDSPのプール注水して満水になったよ。明日水位が減ってなければ、線量計って低ければ初めてオペフロに入れるかもだよ。瓦礫や床が抜けてるから危ない所もあるけど、なんとかしなきゃね。
6月22日


オイラが現場でいつも心がけてるのは、外部被曝よりも内部被曝。確かに外部被曝も受けちゃいけないけど、たとえ一回に100mSv被曝したからといってもその後しばらく被曝しなければ破壊されたDNAは修復すると思うんだ。

だけど内部被曝は身体から出て行かない限り、たとえ低線量でも常にDNAを破壊するから修復出来ない。それが癌になっていくんだ。セシウムは筋肉、ストロンチウムは骨に溜まりやすく、すぐには身体から出ていかないんだ。

内部被曝の核種がコバルトだけならなんとかなるかもなんだけど…。と言うわけでオイラはマスクをしっかり付けるんだ。だから他の原発作業員の人も気をつけて欲しいなぁ。来週、オイラも事故後初めてのWBC受けるからちょっとドキドキなんだけどね。
6月22日


ありがとうございます。子供さんの未来のためにも頑張らなきゃね(^_^)v
6月23日


担当グループはみな必死ですよ。
6月23日


フォロワーって数字が26500になった。これって普通なの?多いの?あんまり反響ないって感じするんだけど…。子供さんのいる人がやっぱり多いのかなぁ?
6月23日


ん~、凄いって事がわかった(@_@)オイラもTwitterは知ってたけど震災まではやってなかったんだ。だけど間違った解釈の報道や国民を意図的に安心させようとする発表に納得いかなくて…。友達に教わってつぶやくことになったんだ。

オイラは暴露とか情報漏洩とは思った事は今までないんだ。いま現場で起きてる事やオイラの思ってることをただ呟きたくて…。オイラのつぶやきで迷惑かかる人が出てきたら止めるかもだけど、それまではつぶやきたいな。

返事出来ないのがいっぱいあってごめんなさい。悪いなぁって思ってます。みんな応援してくれてありがとうございます。
6月23日


2号機の屋上にTホーク墜落しちゃった。以前につぶいたけど、やっぱ夜飛ばしてたんだね。4号機の質問の多くに夜中の閃光とか爆発とか、なんか光ってるとかあって質問に答えたんだけどね。

Tホークは結構前からカメラやダストサンプリング装置とか付けて飛ばしてたみたい。なんかTホーク自体の重量が軽すぎてバランスをとるのが難しいらしいよ。だから頻繁にカメラの取付位置とか変えてバランスの飛行試験してたみたいだよ。

墜落してニュースになって初めて知った人多いだろうなぁ?4号機の光であれだけネット騒がしかった時にちゃんと発表すれば良かったのにね。きっと、また隠蔽っていわれるんだろうなぁ。昼間飛ばすと危ないから夜飛ばしてたみたいだけど…。

アメリカの軍事機密が絡んでるから発表しなかったのかなぁ?オイラも質問には何となく答えたけど…。国家機密とかになると、つぶやきたくてもなかなかつぶやけないんだよなぁ。まぁ、これで公になったから今までのサンプリング結果も公表してくれたらいいのにね。
19時間前


メガフロートにいよいよ6号機の低レベルの汚染水移送するみたい。やっと出番が来たよ。いっぱいになったらどっかに持って行くのかなぁ?知ってる人いる?
19時間前


ハッピーさんとガンダーセン氏との分析の違い




Tホークが2号機建屋の屋上に墜落したときの映像が、早速、youtubeにアップされていました。


こちらは、6月21日時点の4号機建屋内の補強工事の様子。
「4号炉の支柱設置がひとまず完了し、次の作業(設置したスチール支柱の燃料プールと床との間にコンクリを流し込む)を待っている」というもの。
東電の海外向けリリースをまとめたものです。

この動画の内容の捕捉説明として、「スチール支柱が設置されたことで、耐震要件は満たされた」とのTEPCOの発表を紹介している記事があります。

「「てぇ~へんだ! てぇ~へんだ!!」の大騒ぎブロガーさん、Lucas.W.Hixson氏の記事には、「作業完了現場があまりにもスッキリと綺麗で、ライトアップなんかされちゃって、これが本当にあの4号機の内部のものなのか疑問・・・」なんて紹介されていたりしますが。 (4階部分にある燃料プールの下支えをしているpillar。思ったより細い。作業途中の写真と思われるのですが)

20110625-1.jpg

この作業工程は5月31日に始まって、6月20日に終了したとのこと。
後は、このpdfファイルにあるとおり、燃料プールの下の部屋にコンクリートを流し込んで“補強”する模様。
これは、プールの補強ではなく、プールに貯蔵されている燃料の崩壊熱によってプールの底が抜けてもいいようにする工事のように思えます。
建屋の重量負担が、さらに増えたのでは? 

L.A.在住の作家・飯塚真紀子氏が、4月上旬、原子力専門家のアーニー・ガンダーセン氏のオフィスを訪ねてインタビューしたときの記事がこれ。
週刊現代にも引用された記事らしいです。

そのとき、ガンダーセン氏は、このように語っています。

「問題は、4号機の建物の構造が危ない状態だということです。
今度、M7以上の大きな余震がおきたら、この建物は崩落するでしょう。これが起きたら、福島第一では最悪の事態になります。
水素爆発が起きるより悪い事態です。核燃料が全部、空気にさらされますからね。

これを未然に防ぐには、建物が崩壊しないよう補強するしかない。
建物が立っている状態を維持するために、スティールで補強することです。それしか、4号機に対してはできない。

建物がとてもダメージを受けており、キャナスターは重量が100トンはあります。
それを取り出すには巨大なクレーンが必要だし、燃料は放射能を出しています。

建物崩落前に、燃料をプールから取り出すことは難しく、5年以上は取り出せないでしょう。
だから、現段階では、建物が崩落しないよう補強するしかないのです。

M7以上の余震が起きないことを祈るだけです。
それ以外は、4号機については、注水し続ければ大丈夫でしょう。

もし、4号機が崩落して、プールの核燃料がすべて空気にさらされたらどうなるか。
ブルックヘブン国立研究所の研究には、その場合、186000人が亡くなる可能性があるというレポートがあります。
これは国立研究所が行った研究です。大変なことです。だから、4号機もとても心配です」。

このように語っているのですが、当ブログでも、ガンダーセン氏が自分たちのサイトで、4月から一貫して、このことを訴えていることについて書いてきました。

twitterのハッピーさんも、地震の心配をしていますね。
ただし、ハッピーさんは、大きな余震が起きても建屋そのものが倒壊することはないだろう、と推測しています。

ここが実際に現場で作業に携わっているハッピーさんと、ガンダーセン氏の見立ての大きな違いです。

ブルックヘブン国立研究所の研究には、その場合、186000人が亡くなる可能性があるというレポートがあります。


これについては、まったく分かりません。

ただ、4号機建屋内の使用済み燃料プールが崩壊しそうだ、ということは事実と考えて間違いないでしょう。


君は、その他に何か知らないか。とぼとぼ。





SHARP POWERCYCLONE サイクロンクリーナー パワーヘッドタイプ ピンク系 EC-CP11-P
シャープ
18,800 円  配送無料 

  
SHARP POWERCYCLONE サイクロンクリーナー パワーヘッドタイプ ピンク系 EC-CP11-P



関連記事
       
NEXT Entry
26日午後9時から3号機、4号機建屋から再び白煙
NEW Topics
国際決済銀行(BIS)は日本にゴールドの備蓄を許さない
ソフトバンクが自動車産業乗っ取りのための標的に!?
EU離脱・気候変動・タックスヘイブン・暗号通貨④
EU離脱・気候変動・タックスヘイブン・暗号通貨③
EU離脱・気候変動・タックスヘイブン・暗号通貨①②
「環境問題の仮面を着けた金融・エネルギー問題」
「史上最大級」の正常性バイアスと都会から脱出した人々
「晋三 39歳」と2009年ビルダーバーグで決定!ドル崩壊
東京五輪、横浜カジノ、金融危機ー崩壊へ向かう日本②③
東京五輪、横浜カジノ、金融危機ー崩壊へ向かう日本!①
リーマン前夜!金融黙示録から目を背ける日本人の運命
サウジ石油施設の偽旗作戦はEUの「脱ドル化」合意へ
金融エンドゲームと銀(シルバー)価格の上昇トレンド
中央銀行がIMFのデジタル通貨を受け入れる恐いイベント
今秋からの市場の全面崩壊が資本主義の息の根を止める
ブログ管理人

管理人:ダンディー・ハリマオ

『カレイドスコープ』は「目から鱗(うろこ)」とよく言われます。
このブログは視界ゼロメートルの世界情勢を見通す独自の視座を持った未来透視図です。
ウェブマガジンお申込み

カード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ケータイ決済に対応。
初回お申し込みの月の月末までは無料です。
メルマガお申し込み

有料メルマガのカードでのお申し込みはこちらからです。
初回お申し込みの月の月末までは無料です。
ご質問について
初歩的なご質問については、更新作業の妨げになるのでお受けしません。まずは自分で調べることを習慣づけてください。
カテゴリ

openclose

カテゴリー+月別アーカイブ
 
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハリマオレポートへ

姉妹サイト「ハリマオレポート」へ
検索フォーム
リンク10-フィアット通貨
リンク13-ユーラシア
リンク15-中東情勢
ログイン
QRコード
QRコード

Page Top